読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当にJ

そのまんま適当

マジョルカちゃんを使いたかった男のものがたり

  • 90日以上更新されて云々

     お久しぶりですイヌチヨです。

     メイメイのエラッタで前のブログのデッキが使えなくなっても、なんだかんだJは継続的にやっていました。

     そんなこんなで”ありえねぇ”カードが詰まった新弾ver2.1が発売され皆さんはどのようなデッキを使ってますでしょうか。『アポピス青単』や『アトゥム鰤ハン』や『赤単』に『緑単』そして『血染め珍獣』などとさまざまなデッキを見られるなかなかドキドキする環境でそこそこに楽しんでます。そこそこにクソだと思いますがそういうのも悪くないという主義です。

     そんなこんなで新弾お試しイベントもそこそこに楽しみ報酬を確認したところ、なんとマジョルカちゃん大好きな舞姫ユニットでしかも1CPって書いてるじゃないですか。

     ということで使い方考えよう!!考えてみた!!使ってみた!!!っていう男の物語が今回の記事です。あっとおどろくまほうだよ!!(注:あくまで舞姫としての使用です)

  • 効果の確認

    こういう効果です。

    f:id:inutiyo6256:20170505014558j:plain

    効果はざっくりこうです。

    ①リンリンの弾

    ②加護つけたい

    ①の効果に関しては1CPで黄色の舞姫マジョルカのみの時点で比較対象はありません。オンリーワン!!!

    ②の効果ですがユニットに加護を付与できるほかのユニットとの比較をして考えます。

    1.ケルビム 

    f:id:inutiyo6256:20170505015545j:plain
    イザナギ加護つけてくる悪いやつですね。
    マジョルカとの比較はケルビム自身が残る代わりに相手に行動権消費済みユニットが必要という所です。BPの分と本体の分で1CP重いといったところでしょうか。
    2.風精ウィンディ

    f:id:inutiyo6256:20170505015838j:plainイザナギに加護つける悪いやつその2ですね
    後続が全部加護つきになる厄介きわまりないユニットで僕はとても嫌いです。
    発動に黄色カードが墓地に5枚という制限がありますがとっても厄介。僕はこいつが嫌いです。

    以上です。アヤメはちょっと話がちがうのでユニットでつけようとするとこんなもんになります。

  • せっかくだから舞姫デッキにしたい、つまりリンリンが使いたい

     昔昔あるところに赤青で舞姫で1裏でバアルを突っ込ませるデッキが大好きだった男がいたんです。そしてその男は今でも隙さえあればリンリンを使おうと企んでいたわけですね。

     リンリンを使いたい以上問題となるのは4CPという重さにあります。それを解決するすべは偉大なる先人たちに習いましょう。つまりはリリスです。

     ということで赤黄でリリス舞姫なデッキを作ることにしましたとさ!!!

  • だれに加護をつけるのか

     いやまぁ前の話の流れでわかると思いますが現世のイザナギに加護を付けたいと思います。赤黄で考えてほかにいい選択肢が見つかんなかったですね。イザナギに加護ついたら強いってのは1.43(?)あたりからみーーんな知ってるし、場合によっては一部のデッキが割と詰み兼ねない代物です。ということで少しずつ入れたいカードが決まってきました。

  • いざデッキを作ろう、そうしよう

    固定枠はこんな感じだと思います。

    f:id:inutiyo6256:20170505022453j:plain
     そんなこんなで空いてる枠に何を入れたいかを考えていきます。正直こんだけ残り枠があったら赤に寄せるか黄色に寄せるかでだいぶ変わってきそうな感じです。つまりまだなーんにも固まってないですね!!!

  • まずささっと組んでみた

    f:id:inutiyo6256:20170505022722j:plainまぁそんなにひどい見た目ではないなぁというくらいの感想です。
    すこし使ってなんか中途半端だし赤に寄せてみよう。ていうか舞姫増やしたいし赤サンビスタとか入れてみるか!!
    ということで出来たのがこれ

    f:id:inutiyo6256:20170505023119j:plain 使ってみての感想は「いやこれなら赤単つかったがいいでしょ」です。そもそも加護イザナギは”ガンガンいこうぜ”な赤単な動きとはちょっと違うんじゃないかな?という風に思いいたりました。
     ということで「じゃあ逆に黄色に思いっきり寄せてみよう」そんな軽い気持ちでいじって作ったのがこれ

    f:id:inutiyo6256:20170505023607j:plain
    サンビスタを入れたときに気分で採用してみたエクスカリバーさんはそのまま気分で続投です。まぁ別に強かないんですけどそんなに弱いとも思わない、でもまぁちょっと面白いなぁくらいになったような気がします。
     もう少しこの方向でデッキつめていきたいなぁ…もうちょっと強く面白くならないかなぁ…っていうのが今の状況です。ちょっとだけこのレシピについて入れ替え候補的なカードの話をします。

    ①高原踏みにくいしライブオンステージとかどうっすか?
     まぁわるくなかったけど赤にめちゃめちゃに割られてガンガンいかれてるときに打ちたいのに打てないというバグが発生してました。一部あいてにはライブからライトニングドラゴンやエクスカリバーなどで打開できるときもあったので、まぁわるくないけど…ってくらい

    ②ほんとにエクスカリバー??インドラでよくない??
     これもどっちでもいいんですけどエクスカリバートップでひいて鰤ハンに勝ったのが気持ちよくて変えられなくなってしまいまいたとさ。小回りのきくインドラのほうがいい場合はそこそこ多いと思いますが、エクスカリバーもわるくない。そんな感じ

    ③え?アポロン?後攻初手リリスでしょ?
     存在が強いのでアポロンはありだと思います。僕はマリガンがへたくそなので妥協点としても悪くないし、そもそも後攻初手アポロンでもなんの問題もなさそうな気もしてます。
     抜いてなにを入れるのかという問題ですが、ヴィヴィアンやクリス(明天とセット)や各種スピードムーブユニットあたりはありだと思います。あとは単純に舞姫増やすとか??ちょっとわかんないっす。

  • つまり何がいいたいのかという話

     僕がいいたいのはこうです。「使いたいからさくっと組んで使ったけど僕程度の実力では限界というものを感じたから誰か知恵を授けてください」ということですね!!!!!

     COJ界にはほんとに素晴らしいデッキビルダーがあふれています。誰か一人くらいマジョルカ研究してくんないかなーーーーーーーー!!!!!

     今回はこれでおしまいです。続報はそのうちくるかも知れません。ほかのデッキも面白いからないかも^q^