読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当にJ

そのまんま適当

つよいかーどをよんじゅうまいつめるとつよい(?)ってこと(四色選ばれブリギット)

1.冬はこたつで…

 こんにちは。最近は寒さに負けてそもそも家から出なかったり、ゲーセンによらず真っすぐ帰宅してアイガッチューインマイサイトしたりでめっきりプレイ頻度が減っていた僕ですが、ランクリセットがありエラッタがあり最近ちょっとだけ寒くない日があったりでゲーセンに足を運んでJ!!!ってこともちょいちょいある感じです。

 そんなこんなで知り合いを見つけて店内をしたり、少しだけ全国やったりしているうちに「お?ちょっと楽しいなこのデッキ。」って言うのが出来たので暇つぶしがてらブログ書いてます。

 オーバーでウォッチなゲームの配信を見ながら適当に書いてるだけなんで優しい目で見てください。まだまだ寒いのでそんなにプレイもしてません。

 「お?ちょっと楽しいなこのデッキ」ですからね!!(そんなに弱くはなさそうな感じしてきたんですけど勘違いかもしれない)

2.四色選ばれブリギットの話

デッキレシピはこちら

f:id:inutiyo6256:20170130201117p:plain

 コンセプトはタイトルの通りです。「つよいかーどをよんじゅうまいつめるとつよい」平仮名ばっかで読みにくいので変換すると「強いカードを40枚つめると強い」です!!!わかりやすいですね。

 強いのかこれ?いや楽しかったし問題ない!!そういう強い心をもって使ってます。

 四色とかいっておきながら緑ブリギットだけじゃんwwwみたいなツッコミはとりあえず後で!!!

・実際どういうデッキなの??

 1.XXシリーズからやってたよ!!って人に簡単に説明すると「選ばれ舞姫」の舞姫シナジーをそのままブリギットにやらせている感じです。おしまい

 各色の強いところを「選ばれし者」+「ダークプリースト」で必要に応じて引っ張ってきて「ブリギット」のカードパワーで押し切る。そういった感じのデッキとなっています。強そうなカードいっぱい入れたんで余裕のDデッキです。

 基本的にはクリス明天をして相手をすっからかんにしてからやりたい放題しよう!!ってデッキです。

・マリガン

 先攻 オータムロイド

 後攻 アポロン

 い つ も の

 わーすごい!!黄単みたい!!!とくに説明することはないですよね?

・試合の流れ

 序盤を「選ばれし者」でカードを集めながらアポロンで耐えブロックからの「メイメイ」や「ライトニングドラゴン」「ジョカ」で凌ぐ、完全に耐える豚。

       ↓↓↓

 クリス明天キモチーーー

       ↓↓↓

 「メイメイ」「ブリギット」「大リーナ」などなどで除去して殴る 

 素早くジョーカーをためて明天を叩き込むのがeasy winにつながるパターンが多いのでので深く考えずに耐えていきましょう。

 

・カード入れかえ案

f:id:inutiyo6256:20170131023343p:plain

 この七枚(+大リーナ?)あたりが入れ替え枠な気がしてます。ライブオンステージもいらないのかも知れないですね。ランプ多すぎ!!!めんどい!!!

 ちなみに「カパエル」+「天空神機ゼウス」のハッピーセットを採用した理由は「もうなんでも良さそうな感じがして、とりあえず便利だし強いから入れとこう」です。

 入れ替え候補のカードたちはこちら

ミューズ

 今はやりの軽い進化で高原ふんでくるタイプのデッキや苦手としている序盤からオラついてくるデッキに多少やりやすくなります。「ブリギット」で引くのが少し嫌なときが多いです。

闇天使ネフィリア

 明天のあとに暇つぶしのようになげてもいいですし、相手にワンハンを吐かせる動きも可能になります。5cpと少し重いのが欠点ですけどカードが強いから強い

聖剣・エクスカリバー

 重いって言う理由だけで僕は外しましたが強いです。楽できるマッチも増えるのではないでしょうか。ちなみに鰤ハンをみて入れるのはちょっと無謀だと思っています。打ちたい状況のときノーハンドじゃないですか?目指せトップうま男。(ちょっと効果弱くなるけど軽い分インドラのほうがいいのかもしれない。)

・ドキドキテイスティング

 あったら便利シリーズ。僕はOCをつくる動きが好きなのでランダムで消えてくのが嫌なのと単純にバンプ系のカードをあまり使い慣れてないので外しました。ですがあったら便利です。捨て札全消滅もうれしいですね。

・「ライブオンステージ」や「ジョカ」の二枚目三枚目

 とくに「ジョカ」なんですが「武身」に勝ちやすくなります。すばらしい。

獣忍白狼 

 適当に強い。赤系や紫に強くなれます。「ブリギット」の弾としても優秀ですね。

エリートシーフ

 単純な話で出したら強いカードなんだから強いです。暇になった時に便利ですね。明天の後とか。軽減ブリギットでスタートしやすくなることもちょっといい所。

カパエル」+「天空神機ゼウス」のハッピーセットに加えて「現世のイザナギ

 まぁ強いんですけどここまでやるなら黄単でよくね??ちなみに「大魔導士リーナ」を抜くことになる思います。

 

 こんなところですかね。適当に強いカードを入れるのがポイントかも知れません。何かとセットで強いカードとか特定の相手にぶっ刺さるカードよりは汎用性の高いカード入れたが良さそうな気がしてます。

 

ジョーカー選択

 クリス明天がやっぱり大事なので「明天凶殺」は固定だと思います。明天やめるなら「銀翼のクリス」も抜きましょうって感じ。でも僕はクリス明天大好きなんでここではその話はしません。相方どうするの!!!って話

 基本的にドロージョーカー安定です。「ルインリード」か「ワンダフルハンド」の二択かと思います。

 考える価値があるのは「エビルガンビット」くらいですが小ジョーカーである「ルインリード」に軍配が上がると思います。

 「トリックフィンガー」ですか???「ワンダフルハンド」でよくない???って思って試してもないです。

 

・いろんな選択肢

 「選ばれし者」のご機嫌次第でいろんなプランをとる必要が出てきます。ガシャガシャオーバーライドしてオーバークロックをいっぱい作る、隙をついたり「ブリギット」で盤面をあけて「ジャック・ザ・リッパー」で殴り抜く、盤面で押し切るパターン、ラウンドリミットを狙うパターン、色々出来ます。とにかくやれることが多くて楽しいデッキです。

 ブリギットがOCして走り出すこともあるくらいなのでカードの使い方は柔軟に

 

・マッチアップ

 僕が寒さにガン不利つけられててあんまり回数こなしていないのであんまり言うことがありません。

 多少細かな話がないこともないのですが、そろそろめんどくさくなってきたので細かいことは気が乗ったらまた別の機会に書くことがひょっとしたらあるかもしれません。

 明らかなやつだけざっくりといきます。

 不利(な気がする):早いデッキ、特に『代償紫』『血染め珍獣』『山珍』など

 有利(な気がする):ワンダフルハンドじゃない遅めのデッキ(いるとは言ってない)

 その他もろもろ『紫単』、『リリス系統』、『武身』、『ブリギットハンデス』などは自由枠に何をいれるかで変わりそうな感じです。自由枠がすごい自由。毎日構築が変わってます。弄るのたのし~~

 

3.おわりに

 回数をこなしていろいろ考えるにはまだまだ外が寒いので使ってくれる方がいたり似たようなデッキを使っている人がいたりしたら色々参考にしたいのでよろしくお願いします。

 結構面白いような気がしてます。そんなに悪くもないのかも知れないけど、強いのかどうなのか。まぁでも楽しいしいいんじゃないですかね?

 新しいジョーカー楽しみですね。気になるなー。早く情報こないかなー。2.1も”ありえねぇ”カード達がいっぱい入ってることを期待してます僕は。Pも悪くないけどやっぱSですよS。ゲーセンいこう(寒くなかったら)

 読みにくかったらごめんなさい。僕は文才があるオタクではない。

 それではまたいつか書くことがあれば。あ、COJ川柳のハッシュタグ面白いっすね。