読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当にJ

そのまんま適当

遅くなりましたがアルカナ予選にいってきました。+ちょっと変な『青黄アリアン』の話

  • 行ってきました

 タイトルの通りアルカナ予選にいってきました。クラブセガ新宿西口で行なわれたやつですね。結構いろいろあって出れずにいて今回ようやく出れました。ダークネス貰いにいったみたいなもんですね。

 お前のアルカナカップなんかどうでもいいわ!!という人はちょっと変なデッキを見にきてくれてるはずなので、下にスクロールして青くて大きな字から読んでください。

 参加者50人越えた中0回戦を突破して参加することができました。結果は二回戦敗退です。結構いろんなデッキを用意はしていたんですが結果使ったのはデスパレ息吹青単だけです。

 試合内容とかそういうのを書いてみようと思ったんですけど、めんどくさいと言う気持ちがすでに勝ってるのでそういうのはなしにします。

 負けたのは悔しかったですが、とても楽しかったしもう完膚なきまでに負けたので清々しいまでありますね。アルカナカップが楽しみですね。

 感想文はこのくらいで終わりにします。

  • どんなデッキ持ってったの??

 今回用意したデッキは『デスパレ息吹青単』『猿珍獣』『青黄紫アリアン』『迷子センター海洋』『青黄アリアン』この5つです。このデッキなら自身あるぞ!!みたいなのがないので数だけ用意しました。結果一つしか使わなかったですけど。

 多そうなデッキを予想してホニャホニャみたいなことも特にはしませんでした。何使ってくるかわかんないし気分で好きなの使おうみたいなあれですね。珍獣っぽかったら迷子センターだけは決めてましたけど。

  •  ちょっと変な『青黄アリアン』の話

 デッキレシピの話の前に一つ。僕はこのブログを超環境トップの最強デッキを紹介するものにしようと思ってたんですがそうするとあまりにもネタがないことに気が付きました。ということで今回はちょっと変なデッキです。

 特別強いわけじゃないんですけどまぁちょっと面白いなぁ…くらいのデッキです。Dはしんどい…みたいになった時に全国で使ってたやつです。

 それではレシピをドン 画像は全部セガ様のもの!!©SEGA

f:id:inutiyo6256:20161106203003j:plain

 デッキ名は『薔薇ジョカ高原アリアン』とでも言いますかね?

 最近リプレイでちょいちょい見る「選ばれし者」が入ってるアリアンデッキとはだいぶ違いますね。

 変なデッキですね。ざっくり説明します。

 自分で言うのもあれですが読みにくいです。ごめーーーーん

1. コンセプトというかなんというかそういうもの

 このデッキを組むうえで頭にあったデッキは『青黄紫アリアン』と『薔薇ジョカコントロール』の二つです。

 紫の役割としてあったインセプ引くところを青の新カード「ティターニア」と「黙想の薔薇」この二つにやらせます。ルシファーで相手をあの世に送るっていう所は青にはできないので大好きな「闇天使ネフィリア」で相手の抵抗手段を奪う、「グレイブガーディアン」が出てくるという動きを取り入れました。

 沈黙もまけるしインセプも引けるしで「黙想の薔薇」を入れたところで頭に『薔薇ジョカコントロール』が思い浮かびました。そういう関係でこういう見た目になりました。生い立ちはこのくらいにしてそろそろ次の話にいきます。

 

2. やりたいこと

 「プロメテウス」と「黙想の薔薇」でウィルスを押し付け「ジョカ」と「ライブオンステージ」で撤退ケアを押し付けます。

 ウィルスを押し付けた状態でジョカをケアさせた場合、相手のユニットは二体です。

 するとどうでしょう「アリアンロッド」とちょっとのリソースで盤面を空にできるような気がしませんか??できるんです!!もし相手がケアしないならジョカしちゃえばいいです。サイキョー

 このデッキ一番の快感ポイントであるアリアン高原連打から更地とって明天、こういうパワームーブも狙っていきたいです。

 わかりやすい図とか入れたかったけど編集技術拙すぎて諦めです。

 

3.  マリガン

 先攻 プリティベル

 後攻 アポロンインターセプトカードにアクセスできる動きが見えるとなおよし)

 先攻が「プリティベル」なのは「ティターニア」につないでインセプを引きに行きたいからなので、「ティターニア」や「黙想の薔薇」があるなら「はにわ」や「プロメテウス」でも問題ないです。「ONI総長」はインセプ回収をいっぱいしたいので極力避けたいです。

 

4. 理想の流れ

 ウィルスを押し付けつつインセプを引いて手札を整える。その間アポロンやグレイブガーディアンなどを立てたりチャンプブロックしたりジョカで流すなどして凌ぐ

       ↓

 お?ジョカケアしたな???アリアン高原で点を取りに行く

       ↓

 最強コンボ”アリアン高原明天”からのグレイブくんの沸きで相手をげんなりさせて勝ち!!!やったぜ!!!!!

 

5. 厳しい現実 

 現実はこうもきれいな流れとはいきません。インセプ圧縮やアリアンやジョカによる除去そういうことが何もできないターンや『ニケパズズ』系統のデッキにイカれて耐える豚と化してるターン

 そういう時は

f:id:inutiyo6256:20161110232733j:plain

 こういうイケメンで盤面作って耐えてジョカやアリアンまで繋いだり

f:id:inutiyo6256:20160730233740j:plain

 こういう可愛い子ちゃんでめっちゃ嫌がらせしたりそういうことして時間を稼ぎましょう。耐えた先に快感があります。

6.ジョーカー選択

 明天凶殺はほぼ固定です。ですのでもう一個のジョーカーを考えましょう。

 個人的な意見なのですが中ジョーカーを選ぶと中途半端で明天の圧が光にくくなるので大ジョーカー二つか大小がいいと思ってます。

 僕はワンダフルハンドが大好きなんでなんも考えずにワンダフルしてますけど色々な選択肢があります。

 ・事故防止ルインリード

 そのままです。

 ・エビルガンビット

 中はないんじゃないのかよ!!ってツッコミが聞こえてきますがないと思ってますよ??ただ絶好のアリアンチャンスやジョカで流したい盤面の時に引っ張ってこれるのが弱いわけがないのでありです。その場合は魔法石ぬくのかな??って感じですね。

 ・トリックフィンガー

 ありそうですけどないと思ってます。これならルインリードで回したりワンダフルハンドにしてしまったがいいと思ってます。中途半端感あります。ありません??

 ・単体除去系

 採用してBになるならそこそこありだと思います。ですがデリートレイドは重いです。インペイルメントが理想です。

 ・全体除去系

 ジョカが最強なんでいらないと思います!!!!!

 

7. 抜いてもいいカード、ほしいカード

 やけくそ地味てつまれたサーチャーは僕の癖みたいなものでこんなにいらないと思います。プリティベルは抜いちゃダメです。

 ・はにわ

 はにわくんの出番は初手の妥協点というか変則的なマリガンポイント以外にはアリアンの弾とか土台とかそういうのです。グレイブくんを引いてきて最終的に墓地までご案内までが仕事です。

 ですが正直あまり出すことないです。こいつ抜いて何か入れるならなんでしょう。環境的に加護が欲しかったりするので「ソードダンサー」「エンシェントドラゴン」などはアリです。基本的に初手のポイント足りうるものがいいと思います。

 ・無限の魔法石

 ぶっちゃけ一枚枠が余ったから入れただけです。抜いてオッケー

 

ここからほしいカードたちです

 

 ・アムネシア!!!スピア!!!そういうのほしい!!!

 すごいほしいです。ですがインセプ圧縮の妨げになる場合が多いので僕個人の結論は不採用となりました。とってもとってもとっても暴論ですが”ハンドになければルシファーもサリエルもだせません”

 阻害系のカードを採用するならインセプ圧縮につながる「夢破れし者」、圧縮の邪魔をしないトリガー系例えば「人の業」とかだと思います。

 ・シメツノトクリ

 いやまぁなくはないし強いんですけど…ウィルス押し付け関係の動きとかグレイブガーディアンとかの邪魔になるのでなしだと思ってます。

 ・トリガー割り

 ほしいと思うんですけど。おそらく『青黄紫アリアン』と理由は同じで「花の高原」のCPがあまりにも莫大なので嫌な白伏せはしっかり読んでCPの暴力で踏みつぶしましょう。圧縮の邪魔にもなるのでなしだと思います。

 どうしても欲しければ「セレクトショップ」安定かと。

 

 こんなもんですかね?なにかあったらコメントにでもお願いします。

 

8.マッチアップ

 正直にいいます。全然わかんないです。

 ゆっくりとしたデッキなので超速でいかれるときついと思います。つかってくれた方がいたら教えてください。

 

9.あんな時こんな時どうすんの??? 

 ・加護とか消滅耐性がつらい!!

 ジョカで流す、沈黙ウィルスからのアタックおみくじで沈黙こんなとこです。

 ・ジョカで全員しなない

 時間を稼ぐのが目的なので気にせずやっちゃいましょう。一体残るくらいなら問題はそんなにないです。もっともウィルスジョカが出来るのでそんなにその状況は来ないと思います。

 ・ヤクザデッキにイカれてる

 残念あなたの負けです!!!右下を二回!!!!

 真面目にいうと上にも書きましたがアポロンやネフィリアで耐えてください。がんばってください。

 

 ぱっと思いつかなかったのでこのくらい何かあればコメントにでも

10.最後に大事なこと

 僕は前回の海洋デッキは超強いデッキのつもりで投稿しました。しかし今回は違います。”面白いデッキ”です。弱いデッキですよ~というつもりはないですが自信をもっておすすめはしません!!!!

 全国でも使うことはあるのでそんなにそんなでもないんですが、今までの文章で伝わってる方もいるかも知れません。僕自身使ってて「なんか勝ててるなぁ??」「わー面白ーい」くらいのテンションです。

 なんか勝てる(?)不思議なデッキ『薔薇ジョカ高原アリアン』興味があったら是非使ってみてください。僕は『デスパレ息吹』使います!!!

 

  • 最後に

 結構読みにくかったと思うんですけど最後まで読んでくださってありがとうございます。またなんかあったら書きます。

 アルカナ予選の話だけだと短すぎるからデッキの話したら疲れました。

 アルカナカップ楽しみですね!!!!このゲームまじおもしれーー!!!サイコー――――!!!

 また書く日までさようなら!!!