読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適当にJ

そのまんま適当

はじめまして、調子に乗らせてください(プラチナ昇格と使ってる海洋デッキのお話し)

  • はじめましてイヌチヨと申します。

 1.32のあたりからCOJをはじめました。

 赤青デッキとバアルが好きなパンピーです

 いろいろあって2.0になって本日

f:id:inutiyo6256:20160730220923j:plain

 わーい

 とってもうれしかったんでブログ書こうかなと。調子乗ってます。すげぇのってます。どうでもいい話は置いといてデッキの話しましょう。

 画像は全部SEGAさんのものです。©SEGA

 こんな感じでいいのかな?

  • 迷子センターパニブ海洋 

 赤青ちゃうんかい

 初めに言いますけど別に普通のデッキです。

 とりあえずレシピ

f:id:inutiyo6256:20160730221629j:plain

 こんなデッキです。

  ごくごく普通のデスパレ海洋です。普通にCデッキ。THE 普通

 

 一応よく見るデスパレ海洋との違いはジョーカーと迷子センターあとはイザナミがないことでしょうか。

 そんなにうま男なつもりもこのデッキやりこんだつもりもないですが少しお話しさせてもらいます。

 

  • マリガン  

 先攻も後攻もマーメイドです。おしまい

 一回目でマーメイド、インセプ、インセプ、インセプみたいなののようにあんま流したくないカードが多いときはマリガンしちゃいます。

 みんなお分かりのとおり先攻はなんもせず速エンドです。

 マーメイドなくてもあからさまに強いやつはとめます。ヴォジャ楽園楽園デスパレとかそういうのですね。

  • 基本てきな動かし方  

 デスパレ海洋と同じです。

 ランカーさんのブログ読んでください。ランリプの青いやつみてください。僕なんかより絶対正確ですし何より書くのがめんどくさいです。

  • 入ってるカードないカードとかジョーカー選択とか

1.ネフィリア 

 これは数あるデスパレ海洋の中でも好みで入ってる入ってないみたいな感じだと思いますが、このデッキでは採用です。

 理由は迷子センターとの相性です。あとで書きます。

2.イザナミ

 見てのとおりなしです。

 理由は単純に迷子センター使いたいとなったときにイザナミと贈り物の枠を用意できなかったからです。

 ネフィリア入れたからですね。これの前はネフィリアと迷子センターの枠にイザナミと贈り物入れたデッキでした。みんなよく知ってるランカーさんの丸パクリです。

 

 あとのカードはだいたい変わんないとこですね。省略してジョーカーの話。

3.明天凶殺じゃなくてパニッシュメントブレイク

 ぶっちゃけ別に明天凶殺でもいいんですよ。強いです。でもパニブを選んだ理由があります。

 まず思い出してください。海洋のジョーカーがシャープリーから明天になった経緯をミリアを代表とする苦手対面をあの世におくるためです。ほかにもあるけど

 大量得点で勝利するためのジョーカー(シャープリースライブ)から相手の勝ちをつぶすジョーカー(明天凶殺)になったと言う風に僕は思ってます。

 あくまで僕の意見ですよ。

 ところがこのデッキには相手の勝ちをつぶすあのカードがいます。

f:id:inutiyo6256:20160730230155j:plain

 はい、つよーい

 てなわけで嫌なキーカードを確実に落とせるのなら明天凶殺で全部落とす必要ないのでは?と言うお話で不採用になりました。

 じゃあなににしよう?

 イザナミさんが不採用で点が取りにくくなった+ネフィリアと迷子センターで相手がこっちの盤面を更地にしにくいどころかそのカードを捨てさせられる。

 というわけで並んで帰ってきたらその数が直接点になる超イカした全体除去パニッシュメントブレイクです。探偵はかっこいい

 相方の冥札再臨は結構雑に選びましたが説明不要な強さだと思います。

 迷子センターのハンドを見れるという性質と捨て札からなんでも持って来れること、そもそも青の残った5CPでできる動き超つよいというお話で強いです。

 お好みでルインリードやらなんやらに適当に変えてもいいと思います。

 

  • 迷子センターについて

 こいつの使い方なんてみんな想像してる通りですよ。今まで海洋を使っていやだったやつを落とします。かーんたん

 一応効果の確認です。

f:id:inutiyo6256:20160730233017j:plain

 強いですねーいやー強い。ほんとすごいこと書いてます。

 ここで注意なのは捨てたカードをそのまま拾われる悲しい事件が起こる可能性があるということです。つまりある程度捨て札がある相手に打つのが理想となります。

 ほかにも迷子センターでいい気分になろうとしたらハンドにゼウスが二枚いるとかそういう悲しい事件は起きます。

 そこでこいつの出番です。

f:id:inutiyo6256:20160730233740j:plain

 はい、つよーい

 出すだけでつよいですね。すごい子ですよ。ほんと

 基本的にはネフィリアで選択肢を削ったあとに迷子センターでキーカードを落としにいきたいです。

 もちろん適当に打つときもあります。当然ですけどケースバイケースですね。

 

  • マッチアップ

 ざっくりと行きます。ざっくりとしか無理です。そんなやってないんで

1.紫単

 有利です。とは言え油断はできないです。

 ルシファーや仮面舞踏会やドラゴニュートを徹底的に落としましょう。

 トップでルシファー引かれたら死ぬのは変わらないのでライフを大事にするのと場に出てるやつは極力破壊か沈黙しときたいです。

2.海洋

 イザナミあるタイプには不利です。ピタゴラスイッチからイザナミ出てきて大量得点でオワってならないようにレヴィアタンを最初におとしてピタゴラ発動できるCPになるころに海底から出てこないようにしたいです。できるとは言ってません。したいです。

 おとすカードはイザナミや贈り物などのピタゴラスイッチのパーツ>サリエル>ジョカです。たぶん一番きついマッチです。

 イザナミないタイプなら微有利です。迷子センターに震えろ。

 相手も迷子センター入ってたら当然五分。

3.黄単

 黄色相手が一番輝きます。迷子センターなしの形と比べたらだいぶ勝ちやすいです。

 落とすカードは当然ゼウス、インドラ、ゴールドクラウンあたりです。

 ほかのパワーカード(ガブリエル、イザナギ、レイアなど)が同時に見えた場合は直撃して死なないように盤面をつくったり、回収を駆使してハンドに解決策を作りましょう。サリエルの回収効果ほんと最高。

4.珍獣(山珍、OC珍、文明崩壊珍獣)

 有利です。人としてやってはいけないことをしてる気分になります。

 珍獣相手共通の話として迷子センター引くためにデスパレでデスパレ落として多少強引に行っても良いと思います。

 山珍以外は基本的に狙いはゴールドダルマンです。できれば一回オーバーライドしたの見てから打ちたいです。ハンドにない可能性もあるので。

 ゴールドダルマンがお亡くなりになったあとはシヴァや見習いリーナです。

 文明崩壊型相手ならOCシヴァだけでは点につながらない盤面を出しながらゴールドダルマンを落とし続けましょう。徹底的に。ついでにセレショで文明割ったりしたらいいです。

 山珍は当然オオヤマツミやニケを落としましょう。おしまいです。あとはメフィスト打てないように二点とってじわじわと徹底的にそのうち自殺します。しないならパニブから5点で終わりです。

 基本的には有利ですが終盤にもなれば1ターンでOCゴールドダルマンから点を取ってくる可能性もあります。気は抜けません。油断大敵

5.猿珍獣

 ちょっとだけ有利です。

 ガイアとかジョカのような大型除去を落としましょう。滅王アレキサンダーを大事に

6.ニケパズズ、道化師

 有利ですね。序盤とられ過ぎないように気をつけましょう。いっぱい蘇生して相手が息切れしたところをやっちまいましょう。

 落とすカードはニケやインぺリアルソード、変わりどこだとダークカイザーとかでしょうか。ワンチャン力の高いやつ落としてきましょう。

7.ブリギット系統

 まだ当たってないんでわかんないですけど何とかなるんじゃないですかね。

8.武身

 有利です。アレキサンダーやサリエルやジョカを押し付けつつ貫通付与のアロンダイトを捨て札に送りましょう。

 

 よくみるのはこんなもんですかね?たぶんこんなもんでしょ。なんども言いますが超やりこんだわけではないので参考程度に

 

  • パーツ入れ替えたりするならって話

1.イザナミがどうしてもほしい!!

 僕もほしいです。困ってます。だれか助けてください。

 デスパレとドラブリ抜けば枠でるんですけど…

2.白狼の可能性

 超ありです。手札見れるんでこういう受けの強いカードはつよいです。

3.盗賊の手とか死神のランプとか人の業とか

 何を削ればいいのかわからないですがほしいです。

4.ライブオンステージとか女神の息吹とか

 ライブはありです。女神の息吹はそもそもハンドが枯渇しなかったのでいらないと判断しましたがあれば普通に強いです。

 どちらもこれ以上インセプを増やしたくないという理由と削る場所もないというのががあって不採用ですがあって損はないです。

 回収あきらめてONI総長とか削るんですかね?わかんないです。

 

こんな感じだと思います。お好みで調整してください。

  • まとめ

 じゃあどんくらい勝てたの?って話ですよ。

f:id:inutiyo6256:20160731005544j:plain

 こんくらいです。ついでに昇格なんてしたらうれしくて調子乗るしブログまで書いちゃいますよ。

 こんな誰でも思いつくデッキですがどうでしたでしょうか?参考くらいにはなればいいなと思います。ブログアンテナってガッチガチの海洋デッキの記事あまりないですよね。

 今の環境僕はとても楽しんでます。面白いです。1.43終わりの舞姫と赤青魔手の環境を超えるとは言いませんが並ぶくらい面白いです。

 いいデッキないなーって人は試してみて貰えると嬉しいです。そして対面には出てこないで欲しいです。僕はこんなデッキとやりたくないです。書かなきゃよかったけど乗せられて書いちゃったし、僕がやらなくてもすでに使ってる人いそうだしなんでもったいないからアップします。 

 せめて売名につながれ!!

 冗談です。これからもCOJ楽しみたいと思います。エージェントのみなさん対面であったときはお手柔らかに。

 

 以上です。長文駄文ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

 ブログって書くの大変ですね。